<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2014年 2月 11日 (火)

北杜市の大豆と麹で味噌づくり♪

by ジュニア野菜ソムリエERI



週末の記録的な大雪は、
各地で大きな被害をもたらしていますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私の住む山梨県北杜市大泉町では
雪が60cm以上積もり、
もっと標高の高い地域では
80cmを越えたそうです。

ビニールハウスの倒壊などもあり、
農作物への影響が懸念されます。

また、高速道路の通行止めにより、
近所のスーパーやコンビニでも
商品が品薄になっていました。

早く雪が溶けてくれることを願うばかりです…



さて、週末の大雪により
家から出られなくなってしまった私は
毎年恒例になっている
味噌づくりを行いました!

味噌は「寒仕込み」といって
雑菌が繁殖しにくく
発酵がゆっくり進むため
1〜2月の寒い時期に仕込むのが
良いといわれています。

私も冬になると味噌を仕込み、
一年の熟成期間を経て味わうのが
毎年楽しみになっています♪


味噌づくりというと
難しいというイメージがありますが、
そんなことありません。
材料さえ揃えれば、
案外簡単にできるものですよ。



今回使用したのは、
北杜市の豊かな自然の中、
無農薬で栽培された大豆



一晩水に浸けておいたものを
圧力鍋で煮ました。
圧力鍋ならすぐに柔らかくなるので
時間短縮で簡単です!


こちらは、市内で生産されている米麹





須玉町江草地区で味噌をつくる
【江草やまゆり会】
のおばちゃんたちの麹です。
須玉町産のコシヒカリを100%使っていて、
塩麹にしてもまろやかで美味しいんですよ♪


米麹は塩としっかり混ぜておきます。



今回、普通の塩だけでは足りなかったので、
ピンク色の岩塩も使用しました。


それから、柔らかくなった大豆を
とにかく潰していきます。



私はフードプロセッサーを利用したので
とても簡単でした♪


そして、麹&塩を入れて
とにかく混ぜていきます!



子供たちもお手伝いしてくれましたよ♪


途中、発酵を促すための種みそを投入。



この種みそは、一昨年仕込んだもので
2年熟成させた我が家オリジナルの味噌♪
独特の風味と香ばしさが美味しい
まさに「手前味噌」なんです!


しっかり混ぜ合わせてから
アルコール消毒した樽に詰めて、
表面を平にならします。




ラップでしっかりと覆い…




重石をのせます。



私は砂糖をビニール袋に入れて
上にのせておきました!


しっかり蓋をして、
直射日光の当たらない
冷暗所で保存。



一年後、どんなお味噌になっているか、
とっても楽しみです!
今回は大豆500gと少なめだったので、
冬の間にもう一度仕込みをしたいなぁ
と考えています。


それにしても、我が家の子供たち、
本当に味噌が大好きなんです♪





「美味しい〜♪」
と、手作り味噌をつまむ
三女の笑顔を見て、

【今日仕込んだ味噌も
美味しくなりますように!!
麹菌、よろしくね!!】

と樽に祈った私です…♪




<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS