<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 10月 15日 (月)

ブドウ栽培にかける情熱【フォレストサイド横森ぶどう園】

by ジュニア野菜ソムリエERI


今月初め、山梨県韮崎市穂坂町にある
フォレストサイド横森ぶどう園 さんを訪ねました。



こちらが生産者の 横森政純 さんです。

http://forest-side.net/


もともとコンピューターの営業職に就いていたという横森さんは、
退職後、農業大学で勉強をしてから、
山梨県のアグリマスター制度を活用して、
熟練農業者のもとで1年間修業。
そして、今年から本格的にブドウの出荷をスタートしました。


そんな横森さんのブドウは、大粒で見た目がとても綺麗!
その上、しっかりと甘みがのっていて、
それぞれの品種の特徴を捉えやすいのです。


7月末からデラウェアの収穫が始まり、
サニールージュ、巨峰、ゴルビー、
そして先月はロザリオビアンコ、ピッテロビアンコ、翠峰、
ピオーネ、ベリーA…と品種リレーが続きます。



こちらは ピオーネ





糖度を計ってみると20度もありました。
ちなみに、ロザリオビアンコ は22度!!
極上の甘みをたっぷり味わうことができました♪


こちらは 翠峰(すいほう)



ピオーネ × セントニアル の掛け合わせなので、
大粒で果皮が厚く、ピオーネのような風味が特徴。


そして、こちらはピッテロビアンコ



いわゆる「レディースフィンガー」と呼ばれる美しい品種で、
果皮が薄く肉質は締まっていて、皮ごと食べられます。


そして、ワインの原料になる ベリーA



甘みとともにしっかりとした酸味が感じられ、
ブドウの味わいも濃厚です。


今回、5品種ものブドウを食べ比べることができ、
それぞれの品種の特徴を体感できました。



収穫したてのブドウを頬張り、
まつの野菜女子も思わず笑みがこぼれます♪


さて、横森さんにブドウ栽培について伺うと、

「ブドウは他の果樹に比べて、通年の労働時間がとても長い」

と仰っていました。
横森さんが1シーズンに収穫するブドウは約2万房。
ブドウの収穫を終えると、ブドウの木は休眠するので、
その間に堆肥を播いて耕したり剪定を行います。

「剪定の良し悪しで次の年の収穫量が決まる」 とのこと。

また、一番大変なのが毎年6月頃に行う
「摘粒(てきりゅう)」という作業。
まだ粒が小さい時期に、果実を間引くことで、
収穫時のブドウの形や重量、実の大きさが決まってきます。
すきまが多すぎず、少なすぎず、
ちょうど良い大きさと粒の数に揃えるのが
とても難しい作業なんですって。



横森さんは摘粒の具合でこのように袋に◎や△の印をつけ、
収穫時にブドウの形や大きさなどをチェックするのだそう。
研究熱心な姿勢に頭が下がります!


「僕はこの摘粒作業が大好きだし、やっていてとても楽しい。
この作業が好きじゃないとブドウ栽培は続けられないと思う」


という言葉に、横森さんのブドウ栽培にかける情熱を感じました。


ブドウは1房にかける時間が長いため、
他の果物に比べて単価が高くなってしまいます。
でも、収穫までにとても手間がかかっていることを
ちゃんと理解して購入したいですね。



最後に、横森さんのトレードマークの
「あかぶぞう」 くんをご紹介〜♪



とってもかわいいあかぶぞうくんは、
県内でも大人気なんですよ!


ブドウのシーズンも残りわずかとなり、
現在は 甲州ブドウ が旬を迎えています。



今年はブドウの魅力をさらに深く知ることができ、
フルーツ王国・山梨 に住んでいる幸せを改めて実感しました!

たくさんのブドウに出会い、
その味わいと香りに癒された嬉しいひととき…
横森さん、本当にどうもありがとうございました!





<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS