<< 前のページへ 野菜ソムリエSHIORI - 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 9月 3日 (月)

ハワイのファーマーズマーケットでご機嫌お買いもの

by 野菜ソムリエSHIORI

  ★ハワイのKCCファーマーズマーケッ



先日、ハワイに行ってきました。
ハワイの土曜日の朝にはKCCファーマーズマーケットへ行くのが
楽しみの一つです。
ダイヤモンドヘッド麓のカピオラニ・コミュニティ・カレッジ(KCC)駐車場で
7:00〜11:00まで開催されています


私はダイヤモンドヘッドを登った帰りに
マーケットに立ち寄りました。
マーケットには8時くらいに行きましたが、
もう既に地元の人や観光客で大賑わい!!
いつも思うけど、ハワイってほんと、朝早くから人が活動しています・・・






朝早くから動いたからね。
まず腹ごしらえです。
KCCファーマーズマーケットには
たくさんの屋台も出店していて、
買い食いが楽しめます。

私は人気のピザとパイナップルのスムージーをゲット。
ピザはトマト、バジル、チーズがたっぷり!
生地は薄めで私好み。
地べたに座ってあぐらをかいてピザを頬張ります。
そこらじゅうでみんな、買ったものを
それぞれに美味しそうに味わっているのがいい。





さて、腹ごしらえが終わったら、
次は大好きな野菜たちをゲットしにいきますよ〜。
今回は自炊できるホテルに泊まっているので、
欲しい野菜は遠慮なく!?ゲットし、
夜のディナーで堪能するつもりです。





マーケットではもちろん、野菜だけではなく、
塩、ハチミツ、花、化粧品など魅力的なアイテムが
所狭しと並んでいます。
私はハチミツのコーナーで足止め・・・・
ハチミツの味見をさせていただきました。
これがまた。。。。ほんと、味が濃くて美味しい。
ハワイには質のいいハチミツがたくさんあって、
いつも数種類のハチミツを買い込んでしまいます。





ドラゴンスイーツだってほら!
こんなにたくさん。
あ〜、日本に持って帰りたい〜〜。





これはなんでしょう?
答えは『ブロッコリーロブ』です。
見た目、カブの葉っぱみたい。
ブロッコリーには見えません・・・・
味はというと、葉っぱの部分はチンゲンサイのような味。
茎の部分は菜の花の茎の味。
いずれにせよアブラナ科のお野菜みたいですね。





有機野菜のお店。
ベビーリーフも売ってます。
一袋5ドルはたぶん、普通より高いんだと思いますが、
新鮮で青々とした葉っぱたちにひかれて即効購入。
以前にサンフランシスコのファーマーズマーケットでも
お店の人に言われましたが、
『新鮮な朝摘みのベビーリーフは水で洗わないで
そのまま食べてね』とのこと。


アメリカというと大量生産で大量に農薬を使っているイメージだったのですが、
ファーマーズマーケットでは有機野菜のお店も
結構ありました。
それにお野菜を買いにきている地元の人も本当に多い。
肉食イメージのハワイの人たちですが、
最近はビーガン向けのお店も増えてきて、
かなり野菜に注目がされているように思います。





パパイア、マンゴ〜。
南国のフルーツたっくさん!
もう、きりがないほど野菜も果物もふんだんにあって、
どんだけ食べるの?ってくらい購入しちゃいました。

海外にきて、その土地の野菜や果物を買い、
それを新鮮なまま調理しいただける。
なんとも幸せ。
食べることが何よりも楽しみな私。
それが生産者と直接会話をしながらお買いものをし、
(といってもよく英語はわかんなかったけど(苦笑))
そしてその人の丹精こめて作った思いを感じながら、
大切に料理をする。
さらに、その土地でその土地の空の下、
清々しい風にふかれながら直に生産者の力作をいただけるとなれば
こんなHAPPYなことはありません。

海外に出たらファーマーズいマーケットを
のぞいてみるのも旅の大きな楽しみのひとつです。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS