<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 8月 18日 (土)

女性も頑張る「野菜市」♪【こうみゆうきちゃん倶楽部】

by ジュニア野菜ソムリエERI


今回、「野菜市」にお邪魔した際、
女性の生産者さんにお会いしました♪


こうみゆうきちゃん倶楽部
設立2年目からメンバーに加わったという 新井はるい さん


この日、ちょうど新井さんのファンだというお客様から電話があり、
笑顔で対応する新井さんの姿を拝見できました♪



病気を患って健康の大切さを実感してから、
食事に気をつけるようになり、
農作業をすることで健康を取り戻したという新井さん。

「昔は山に草を刈りに行って、その草をすき込んで、
 畑の土作りをしていました。
 だから、除草剤を使うことなく山はきれいになったし、
 刈った草は全部肥料にすることができました。
 今は、若い人たちが昔のやり方で
 農業をやってくれるのがとても嬉しい」

と仰っていました。

圃場の近くには湧水があり、きれいな水に恵まれた環境で、
モロヘイヤやルバーブをはじめ、
たくさんの野菜を作っていらっしゃるそう。

「野菜づくりは祖父からたたきこまれたのよ」

という新井さんのお野菜、ぜひ店頭で探してみてくださいね!



それから、小海町のお隣の佐久穂町で農業を営む
「わっか農園」会田芳実 さんにもご対面!



子育て中のお母さんでありながら、
ご主人の淳さんと一緒に畑に立っていて、
この日はキュウリの納品に来て、
ラベル貼りから店先に並べるまで、
とっても忙しそうでした。



わっか農園さんのHPにもぜひアクセスしてくださいね♪
http://wakka-nouen.chu.jp/



そして、こちらは、野菜市の販売スタッフのお一人である
柴田裕子 さん手作りの 紫蘇ジュース



炭酸割りにしていただいたら、暑〜い日にぴったりのドリンクに…♪
赤紫色がとっても綺麗で、紫蘇の味わいと香りが存分に楽しめます。

1杯100円で飲むことができるので、
野菜市を訪れたらぜひ飲んでいただきたいです…!


今回の取材では、こうみゆうきちゃん倶楽部
とっても素敵な やさい女子 の方々にお会いし、
良い刺激をたっぷりいただき、笑顔あふれる時間となりました♪






<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS