<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 8月 7日 (火)

川上村から甘〜いレタスを…♪【まつの川上集荷センター】

by ジュニア野菜ソムリエERI


先日、まつの川上集荷センター へ行ってきました♪



やはりこの日もセンター内には
小川グリーン研究会 の方々の
レタスが詰まったコンテナがいっぱい…!



なんとこの日は約800ケースのレタスが出荷されたそう…!

でも、出荷準備で慌ただしくても、
トラックに積み込む直前には、
コンテナが荷崩れしないように、
このようにラップでしっかりと固定します。



野菜を安全にきちんとお届けするため、
出荷前のこの一手間が大切なんですね。



この日はサニーレタスの圃場を見てから、
一番標高が高い場所にある玉レタスの畑へ向かいました!



途中、このような水道設備がありました。



幹線道路からかなり奥まった場所なのに、
しっかりと潅水設備が整っていることに改めて驚かされます。


さて、こちらは標高1550m、
ちょうど収穫を迎えた玉レタスの圃場です。



古原和哉さんはレタスを一玉収穫してくれました!







試食させていただくと…

「やっぱり甘〜〜いっっ!!」



植物性の原料を中心とした肥料から
魚粕を中心とした有機肥料に切り替えたところ、
レタスの糖度がグンと上がったそうです。

様々な研究と試行錯誤を経て、
甘みたっぷりのレタスが生まれているのですね。

このレタスの鮮度や美味しさを保ったまま
各お取り引き先様のもとへと届けることが
まつのの使命なのだと改めて実感しました。






<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS