<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 7月 13日 (金)

「きみひめ」との出会い♪【旬果市場】 

by ジュニア野菜ソムリエERI

山梨県産のトウモロコシというと
真っ先に「甘々娘」が思い浮かびますが、
甲府市中道町でしか栽培されない
「きみひめ」という品種をご存知ですか…?


今回、縁あって「きみひめ」の生産者さんに
お会いすることができました!



こちらが 農業生産法人 旬果市場 の吉村真人さん です。
http://www.shun-ka.com/



ちょうど「きみひめ」は収穫のピークを迎えていました。



もぎたての「きみひめ」
さて、その中身は…?



ご覧くださいっっ!
このつやっつやのひげ根とぷりっぷりの美しい実!!


早速、生のままガブっといただきま〜す♪



メロンのような甘みとまろやかな香りが
口の中いっぱいに広がります!
しかも、皮が柔らかいのでとっても食べやすい!


山梨出身の私ですが、
この瞬間に 「きみひめ」 の美味しさを初めて知りました!


この「きみひめ」、収穫は6月半ば〜7月20日頃まで。



http://fudoki-nakamichi.com/

中央自動車道甲府南ICのすぐ近くにある
「風土記の丘農産物直売所」をはじめ、
都内で開催されるマルシェでも販売しているそうです。



その後、吉村さんたちが管理している
桃の畑も見せていただきました!






日川白鳳が少し色づいてきています。
もうそろそろ収穫が始まるそうですよ。




山梨県に住んでいながら、
味わったことのない県内産の農産物は多く、
野菜や果物について学ぶことはまだまだたくさんありそうです!
野菜・果物の世界の奥深さを実感しつつ、
トウモロコシの新たな魅力を知り、
とっても有意義な時間となりました♪





<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS