<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 7月 7日 (土)

山梨の食材ツアー再び…♪〜北杜市編No.5

by ジュニア野菜ソムリエERI

引き続き、小林さんのご案内で、
清水一恵さんの圃場を訪ねました。

清水さんは、山梨の食材ツアーでお会いした方で、
http://www.matuno.co.jp/blog/blog.cgi?n=1225
大豆や落花生などの豆類やダイコンを中心に栽培しているそうです。

こちらはナカセンナリ(大豆)の畑。


こちらは落花生の畝。


落花生も花が咲き始めていますね!




こちらはショウガ



坊ちゃんカボチャジャガイモはすでに実っていました♪





北杜市明野町といえば、「浅尾ダイコン」が有名です。

日照時間の長さと火山灰土壌を生かし、
明野町では昔からダイコンの栽培が盛んでした。

その伝統は今もなお受け継がれていて、
毎年11月3日には「浅尾ダイコン祭り」が開催されます。


清水さんの畑にも元気に大きく育ったダイコンが…!



一週間おきに播種を行っているので、
ダイコンの成長の様子がよく分かる圃場。
こうすることで継続的に出荷ができますね。






清水さんは
「マルチを使うと、立派なダイコンが育つ」
と仰っていました。

清水さんはダイコンだけでなく、ジャガイモや落花生なども、
マルチの使用で成長の様子や収量に変化があるのか試しているそうです。

日々チャレンジし続ける姿勢が素敵な清水さん。
今年は 鞍掛豆(くらかけまめ) を初めて植えたとのこと。
私も収穫を楽しみにしています!







<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS