<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 7月 6日 (金)

山梨の食材ツアー再び…♪〜北杜市編No.4

by ジュニア野菜ソムリエERI


先日、山梨の食材ツアーでお世話になった
さくら茶屋 La passion(山梨県韮崎市)の
小林一郎シェフにお会いし、
北杜市明野町にある圃場をご案内いただきました♪



専業農家だった先代の後を継いだ小林さん、
新鮮な野菜の美味しさを味わってほしいとオープンしたのが
さくら茶屋 La passion です。
http://www8.ocn.ne.jp/~chaya/


オーナーシェフという多忙な立場にありながら、
畑もきちんと管理されていて、
圃場には収穫の時を待つたくさんの野菜が…






ロマネスコ


ワサビ菜


フェンネル


ビーツ


コールラビ


そのほか、ダイコンやズッキーニ、イタリアンパセリ、ニンジンなど、
様々な野菜が元気に育っていました!


これからの季節はトウモロコシ(甘々娘)やジャガイモ、トマト、
キュウリ、インゲンなどの夏野菜がたっぷり採れるそうです。



さて、こちらは何の畑でしょうか…?



こちらは長芋の圃場。
勢いよく伸びたつるに、色鮮やかな葉がたくさんついていました!



収穫は11月頃から。
葉が全て枯れてから土中から長芋を掘り起こすそうです。

明野町の土壌は水はけの良い火山灰土。
堆肥を入れてふかふかにしている上、
日照時間日本一を誇る明野町の気候が
美味しい長芋を作るのですね。


自家農園で大切に育てた野菜を自ら調理してお客様に提供する…
そんな真っすぐな姿勢が印象的な小林さん。
野菜を愛する気持ちと地域を元気にしたいという想いに
私も良い刺激をいただきました!
小林さん、どうもありがとうございました♪




<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS