<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 6月 14日 (木)

産地視察〜No.1【岩窪農場】

by ジュニア野菜ソムリエERI

6月11日(月)、松野社長や社員の方々の産地視察が行われ、
私も同行させていただきました。

今回は山梨県北杜市内の生産者さんを訪ねる機会にも恵まれ、
まずは八ヶ岳オーガニックライフ株式会社
岩窪農場の名で知られる大塚広夫さんのもとへ…


はじめに、ハウスの中を見学させていただきました♪


30℃前後に保たれたハウスの中には、
アイコイエローアイコ千果の3品種がずらっと並び、
色づき始めたトマトがたくさん実っています♪

こちらは細長い形が特徴のアイコ


ご覧ください!
つやっつやの真っ赤なミニトマト千果

濃厚で甘みが強いだけでなく、
口いっぱいにトマトの香りが広がります♪

このほか、ミニはキャロルロゼ
中玉のシンディーオレンジフルティカ
大玉の桃太郎麗夏など、
露地を含めて10種類ほど、
1000本以上のトマトを植えているそうです!



この日は残念ながら甲斐駒ヶ岳は厚い雲の中でしたが、
南アルプスを望む圃場では、
ズッキーニが大きく育っていました♪






タマネギニンニクも収穫の時を待つばかり…


ダイコンはそろそろ終盤ですが、まだまだ元気な様子♪


このほか、キュウリやナス、ジャガイモなども植えてあり、
今年は主力のサツマイモ 紅はるか
8000本も定植されたそうです。

また、マコモタケの圃場もさらに増えたそうで、
秋の収穫がとっても楽しみです!
マコモタケについてはこちら
http://uriurie.seesaa.net/article/234937633.html



「樹木医」として造園業に携る傍ら、減農薬で有機肥料を使い、
見た目のきれいさを大切にしながら元気な野菜づくりに取り組む大塚さん。
植物を愛する優しい心あふれる
素敵な生産者さんとのつながりに大きな喜びを感じています…


「ここは標高850m、夏でも冷涼な気候で、
 きれいな水に恵まれた土地。
 水がきれいなところでは、野菜もおいしくなる」

と、笑顔で話す大塚さん。そして、

「どんなに良いものだって消費者に届かないと意味がない」

と、昨年からは東京青山のマルシェに出店されています。
今年も今月下旬から10月中旬まで、土日に出店する予定なので、
ぜひ青山のマルシェに足を運んでみてください♪

岩窪農場→http://organiclife8.blogspot.jp/


最後に、収穫したばかりのタマネギやダイコンを手に、
キラキラスマイルの女子メンバーの方々をアップ!


自然豊かな八ヶ岳南麓で元気に育つ野菜たちに出会い、
笑顔があふれた時間でした♪



<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS