<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 4月 5日 (木)

ファベックス2012

by ジュニア野菜ソムリエDeco

『ファベックス2012』という惣菜デリカ・弁当・中食・外食業界の業務用専門展に参加してきました。



今回は『デザート・スイーツ&ドリンク展』、『米粉産業展』、『ワイン&グルメ展』、『麺産業展』、『食肉産業展』の6展同時拡大開催で、東京ビッグサイトに約350社が一同に集結!!イベントも盛りだくさん。
たくさんありすぎて、紹介しきれませんが、その中からいくつかご紹介したいと思います。

まず見たのは、『アシエット・デセール・コンテスト』

全国から予選を勝ち抜いた12人のパティシエ達が『コース料理の最後に供される事を想定した、グラス(氷菓)を使った芸術菓子』を創り上げます。
氷菓ということで、早く作りすぎては溶けてしまうし、遅すぎては間に合わない・・・、時間との勝負です!
ラスト3分くらいの盛り付けの細かい作業では、緊張感がこちらにも伝わってきて、祈るような気持ちで見ていました。

出来上がった作品はこちらの4品。

ガラス越しでわかりにくいですが、どれも美しい盛り付けで、とても美味しそうでした。発表は翌日とのことで、見れなくて残念ですが、緊張感のあるコンテストを初めて見学できてうれしかったです。

惣菜のコーナーでは『ヤマダイ食品』の緑色の野菜を試食。

一番人気のオクラの胡麻和え、三種豆とオクラのサラダ、夏野菜と昆布の和え物、菊菜白和えなど、すべて冷凍のお惣菜とのことでしたが、色も触感もよく、美味しかったです。組み合わせも新鮮で、お弁当のおかず作りの参考になるものがたくさんありました。

調味料のコーナーも充実!
『白松』では塩の食べ比べ。

パキスタンのピンクロックソルトやイタリアの天日塩、長崎の浜御塩(セルドフレーク、焼塩)など、塩だけで食べ比べると違いがはっきりわかります。

以前食べて、気になっていた食材も発見!
『天恵ジャパン』の海の宝石

見た目は5色のタピオカ・・・という感じですが、海藻に含まれる「アルギン酸」からできている自然食品だとか。
カラフルな色も山イチゴ、クチナシ、サボテン、オレンジの色で、しかもコラーゲン入り!!天然食物繊維も豊富で低カロリーだし、お料理だけでなく、デザートやドリンクにも使えそうです。

カラフルなチョコレートファウンテンを見つけて近づいたら、チョコだけでなくチーズファウンテンも!

『バスコフーズ』のチーズソースはそのまま使えばスプレッド、白ワインや牛乳で希釈して、チーズフォンデュやチーズファウンテンに使えます。いちごやパイナップル、かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、黒ゴマ、ほうじ茶など20種類もあるフレーバーパウダーで、いろいろなソースが作れます。バイキングとかにこんなファウンテンがあったら、子供だけでなく、ママもテンション上がりますね。

『セイホウ』ではシャキットナチュレという鮮度保持袋の試供品をいただきました。

サトウキビ原料のポリエチレンを使用していて、遠赤外線の力で食材の鮮度・食感・旨みを保つとのこと。家に帰って、早速冷蔵庫の食材をシャキットナチュレに入れ替えてみました。

本日の一番は、『フランスデセール』

グラス&ソルべとフローズンケーキのお店です。
フルーツやナッツなどの他に、バジルや粒マスタードを使った料理にも使えるオリジナリティーあふれるソルべもあります。

来日している世界屈指のパティシエ、フィリップ・ウルカ氏のデモンストレーションを間近で拝見し、試食させていただきました。

ジャガイモのガトー(スライスしてオーブンで焼いたもの)とフォアグラを重ね、りんごのコンポート・ソルべを乗せて、煮詰めたバルサミコビネガーをかけて、ビーツチップをトッピング!
斬新な組み合わせが絶妙にマッチしていて、とても美味でした!!

一日では回りきれないくらい盛りだくさんのイベントで、充実した一日を過ごせました。
参加させていただき、ありがとうございました。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS