<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 1月 28日 (土)

(株)まつの新年会〜明治記念館にて〜

by ジュニア野菜ソムリエmiyo

明治記念で行われた(株)まつの新年会へ参加してきました!

お料理は全てまつののお野菜を使い、
明治記念館の日本料理総料理長が考えられた献立☆
素晴らしいお料理を早速紹介させていただきま〜す♪

まずは先付から〜
胡麻和え

胡麻和えには、レタス、白菜、香箱蟹、レインボーキウイ、あやめかぶ、マッシュ茸が入っていて、
上に乗っかっているのは金柑です。
胡麻和えひとつにもこんなに色んな種類のの野菜が入っています。胡麻和えにキウイも合ってました。
金柑は宮崎県尾鈴農協様で作られている完熟きんかんたまたまという金柑で、糖度16度以上で木の上で完熟させて出荷されています。皮ごと生で食べても美味しかったです。

次は前菜

(真中上)さざえ麗とまとと塩釜藻塩 ヌーボー 元気くん
(右下)絹かつぎアピオス 明太マヨネーズ
(左下)香箱蟹あやめかぶ巻
(真中下)白菜ばら子
(真中)車海老元気くん子持
(真中)相鴨えんどう巻
(左下)燻鮭キャベツ浸し
(右上)マッシュ茸白和え
アピオスというのは『ほどいも』とも呼ばれ、大きさ2〜5cmのどんぐりのような形をした芋の仲間です。
芋の中でも栄養価は最高で、ジャガイモと比べて、鉄分は4倍、繊維は5倍、たんぱく質は3倍、カルシウムは30倍と、小さい中に沢山の栄養が詰まっています。
このアピオスは青森県グリーン・ジ・アース様で生産されたもので、
私も初めてアピオスを食べましたが、しっとりとして、コクがあり、すっかり気に入っちゃいました。

椀物
ヌーボー蛤吸い

中には、鶴真丈、若草豆腐、梅餅、えんどう、曙マッシュ茸、鶴玉、
吸い口には柚子が使われていました。
上に乗っているえんどうは、愛知県豊橋農協様から届いたスナップえんどうで、豊橋では20年程前から生産させれているそうです。
新鮮でシャキシャキしてて甘みもありました。
マッシュルーム(マッシュ茸)は丸ごとひとつ入っていて、とても印象的でした。
このマッシュルームは静岡県の富士山の麓の長谷川農産様で生産されています。
マッシュルーム栽培の本場オランダの栽培ノウハウを学び、無漂白で味にこだわって作られていて、生でも食べられるそうです。
とてもジューシーで美味しかったです。

お造

左から鯛あやめかぶ巻、鮪、花烏賊、甘海老
鮪には水の輪ヌーボー、鯛には梅紅芯大根、花烏賊には細長芋が添えられていて、とってもキレイな盛り付けで感激しました☆

鉢肴

(真中)鰆蒸焼き 小松菜とマッシュ茸バター炒めとはじかみが添えられていました
(左)蛤山吹焼
(右)鶏キャベツアピオスサラダ巻 うるいが添えられいました
『うるい』というものも初めて食べましたが、古くから東日本で収穫される山菜だそうです。軟らかく煮られていて美味しかったです。

煮物

白菜信田巻き、金目艶煮、ほうれん草巻き、新筍、麗とまと含め、木の芽
麗とまとは愛知県とよはし農協様で生産されていて、極力「水」を控えて栽培され、糖度9度以上という厳しい条件をクリアした高糖度の超完熟トマトです。
(通常のトマトの糖度は平均6度くらい、完熟トマトは8度以上とされています)
今回は煮物でいただきましたが、甘さが煮物にぴったりでした。

揚物

ヌーボー海老雲丹揚、女鯒板アピオス挟み揚、蟹爪揚、マッシュ茸、末広麺、青唐、天出汁
ヌーボーというのは、オニオンヌーボーといって、
静岡県浜松市のヤママツ鈴木農園様で作られた
、世界で一番収穫できる玉ねぎです。
加熱するとトロトロになってと〜っても美味しいんです。

温物

あやめかぶ茶碗蒸し
香箱蟹、えんどう、梅麩、鱶鰭(ふかひれ)あんが入っていました。
この茶碗蒸しの中には大きなあやめかぶが隠れています。
あやめ雪かぶといって茨城県から届いたお野菜で、軟らかく甘みがあって、サラダなど生で食べても美味しいです。
鱶鰭あんは、鱶鰭という漢字が読めず、このコリコリとした美味しい物は何だろう、野菜かなぁ、とか思いながら、食べてしまいました。
家で漢字を調べてビックリでした^^

食事、留椀、香の物

まつの御飯
蟹、海老、元気くん、あやめかぶが入っていました。
御飯の中でお野菜がコリコリとしていて、珍しい食感でした。
元気くんとは、黒ニンニクで青森県グリーン・ジ・アース様で生産されています。青森の雪の下でたくましく育ち、生命力あふれるニンニクを、三重県尾鷲の海洋深層水に漬け込み、温度と湿度調整だけで長時間熟成発酵させています。皮をむくと、ほんのりとニンニクのいい香りがし、甘さ、食感はフルーツのようです。
今回もいくつかのお料理に入っていましたが、ニンニクの臭みは気にならず、深い甘みが感じられました。
袱紗汁
堀川牛蒡、なめこ、豆腐、三つ葉が入っていました。
香の物は、あやめかぶ、きゃべつ、白菜、梅蓮根
梅蓮根がキレイでした☆

最後に水菓子

南瓜寄せ、湯葉ムース貯古ソース、元気くん、きんかん蜂蜜あん、新引、レインボーキウイ、苺
一番奥の南瓜寄せの上に乗っているのは、上で紹介した元気くんです。デザートにも合うんですね。
レインボーキウイは、愛媛県西条市高橋農園様だけで作られているとても貴重なキウイで、皇太子殿下のおもてなし料理でもデザートとして献上されました。黄色で中心部分が赤くなっているのが特徴で、味も甘酸っぱくてとても美味しかったです。


こんな素晴らしい料理をいただきながら、新年会が行われ、
まつの様の野菜に対する熱い思い、愛情が伝わってきて、とても素敵なな新年会でした。
私も今年はベジフルサポーターとして、このような素晴らしい野菜の魅力をより多くの方々に伝えて生きたいと気持ちを新たにする事ができました。
本当にありがとうございました。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS