<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 1月 27日 (金)

平成24年度新春のつどい〜夢をあきらめない!〜

by 野菜ソムリエchie

明治記念館にて行われた、
平成24年度 新春のつどい〜夢をあきらめない!〜
に参加させて頂きました。

まつの社員皆さまの、スローガン全員唱和!

1人1人が熱い「思い」をもって、一丸となってまつのという会社を支えている
様子や気迫が伝わってきました。

生産者の皆さまの心のこもったお野菜が
ふんだんに使われた、この日のための
「まつののお野菜スペシャルメニュー」の一部をご紹介します。

各テーブルには、お品書きとともに、
まつののお野菜リストがそえられていました。

こちらを見ながら、どんなお野菜が使われているのか、
どんなこだわりをもって作られているお野菜なのか、
わくわくしながらお料理をいただきました。



胡麻和え レタス 霜降り白菜
香箱蟹 レインボーキウイ
あやめ雪かぶ マッシュルーム きんかん


シャキシャキのレタスや白菜の食感が楽しめ、
きんかんのさわやかな甘みが食欲をそそる1品です。

こちらのきんかんは、宮崎県尾鈴農協様完熟きんかん【たまたま】
糖度が16度以上!木の上で完熟させて出荷されます。
デザートとしてだけでなく、サラダや和えものにも合います。

栄螺(サザエ)麗とまと塩竈藻塩 オニオンヌーボー 黒ニンニク元気くん
絹かつぎアピオス 明太マヨネーズ
香箱蟹あやめ雪かぶ巻 白菜ばら子
車海老元気くん子持 相鴨えんどう巻
燻鮭キャベツ浸し マッシュルーム白和え


宝石箱のように美しい前菜!
いろいろな食感が楽しめました。

黒ニンニク元気くん青森県グリーン・ジ・アース様のもの。
青森の雪の下で育ち、三重県尾鷲の海洋深層水に漬けこみ、
長時間熟成発酵。ほんのりニンニクの香り。
甘さがあって、フルーツのようなニンニク。

アピオス
1粒2〜5cm位と小さいですが、栄養価はおイモの中でも最高!
ナッツのような香りで、甘みがあります。

お椀に色どりをそえるのは、
愛知県とよはし農協様スナックえんどう
プチっとはじける食感がたまりません。

オニオンヌーボー海老雲丹揚
女鯒板アピオス挟み揚 蟹爪揚 マッシュルーム 末広麺 青唐


静岡県浜松市ヤママツ鈴木農園様オニオンヌーボー
玉のサイズが3cmほどの玉ねぎ。
葉もやわらかいので食べられます。
甘い風味ととろりとした食感がクセになりそうです。

静岡県長谷川農産様マッシュルーム
本場オランダで栽培ノウハウを学び、富士山の麓で栽培。
無漂白で味にこだわって作られていて、生でも食べられるんです!


あやめ雪かぶ茶碗蒸し 香箱蟹 えんどう 梅麩 鱶鰭(ふかひれ)あん

中にごろっと入っていたのはあやめ雪かぶ
上の部分がほんのりピンク色で、キュートなかぶです。
冬の寒さにあたってやわらかく、甘みがギュッとつまっていました。

南瓜寄せ 湯葉ムースチョコソース
元気くん きんかん蜂蜜あん 新引 レインボーキウイ 苺


レインボーキウイ
愛媛県西条市高橋農園様のもの。
瀬戸内の温暖な気候と「日本名水百選」に選ばれた西条市の山水で育ちました。
皇太子殿下のおもてなし料理のデザートとしても献上されたそうです。
糖度18度以上!甘みと酸味のバランスが絶妙で、スイーツのようなキウイでした。

生産者の皆さまの努力の賜物である新鮮でおいしいお野菜・果物を
五感をフルに使って楽しみながらいただけました。

会の中では、私たちベジフルサポーターもご紹介頂きました。


今回参加させて頂き、まつのという会社に関わらせて頂いていることを
改めて誇りに思いました。
まつのに出会ってから、
生産者の皆さまの野菜・果物に対する「思い」やこだわりなど、
いろいろなことを学ばせて頂けるようになりました。
そして、以前にもまして生産者の皆さまへの感謝の気持ちが高まり、
野菜がもっと好きになりました。

ベジフルサポーターとして、野菜ソムリエとして、
「思い」をもちつづけ、活動していきたいと思います。

素敵なお料理、お時間をありがとうございました。
 


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS