<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 1月 27日 (金)

株式会社『まつの』の新年会

by ジュニア野菜ソムリエDeco

先日、株式会社『まつの』の新年会に参加させていただきました。

会場は明治記念館



ライトアップされたエントランスを入り、明治記念館で一番広い【蓬莱の間】へ。

日本野菜ソムリエ協会の福井理事長をはじめ、160名超える参加者の盛大な新年会に私たちは『ベジフルサポーター』として、正装して出席させていただきました。

『平成24年度 株式会社まつの 新春のつどい、夢をあきらめない!』と題された新年会は松野社長のご挨拶に始まりました。

新年会のお料理は、まつのの旬の食材を使った特別メニュー!!
明治記念館、日本料理の大宮総料理長による素晴らしいお料理の数々をご紹介したいと思います。


まずは先付の胡麻和え。
レタス、白菜、香箱蟹、レインボーキウイ、あやめかぶ、マッシュ茸の胡麻和えに輪切りの完熟きんかんが添えられています。
シャキシャキしたレタスや白菜の歯触りがよく、組み合わせもとても新鮮な胡麻和えでした。


そして、美しい盛り付けの前菜



さざえ麗トマト塩釜藻塩、オニオンヌーボー、黒にんにく元気くん
絹かつぎアピオス 明太マヨネーズ
香箱蟹あやめかぶ巻き 白菜ばら子
車海老元気くん子持ち あい鴨えんどう巻き
燻鮭キャベツ浸し マッシュ茸白和え

アピオスは2〜5cm位の小さなお芋ですが、ナッツのような香りで、小さいながらもとても濃厚です。芋の中でも栄養価が最も高いそうです。
塩釜のうつわが大根でつくった梅の花型だったり、一つ一つ細かい気配りがあり、見た目の美しさでも食欲がわいてきます!


つづいて椀物



ヌーボー蛤吸い 鶴真丈 若草豆腐 梅餅 えんどう 
曙マッシュ茸 鶏玉 柚子

マッシュルームは静岡の長谷川農産のもの。
富士山の麓で無漂白で味にこだわって作られており、生でも食べられるとのこと。
白和えや揚げ物にも使われていましたが、椀物にはまるごとひとつ入っていて、とても美味しかったです。


つづいてお造り



鮪 鯛あやめかぶ巻 花烏賊 甘海老 梅紅芯大根 水の輪ヌーボー
細長芋 あしらい 山葵

つまにもピンク色の紅芯大根が使われていたり、あしらいまで美しく、
残さずきれいに頂きました^^


次に鉢肴



鰆蒸焼き 蛤山吹焼 小松菜とマッシュ茸バター炒め
鶏キャベツアピオスサラダ巻 うるい はじかみ


そして煮物



白菜信田巻き 金目艶煮 ほうれん草巻き
新筍 麗とまと含め 木の芽

愛知県とよはし農協の麗とまとは糖度9度以上という条件をクリアした超完熟トマトです。


揚物



オニオンヌーボー 海老雲丹揚 めごちアピオス挟み揚げ
蟹爪揚 マッシュ茸 末広麺 青唐 天出汁

オニオンヌーボーは世界で一番早く収穫ができる玉ねぎ。年末にまつの様よりいただいて、大ファンになった食材!本当に甘くて美味しいんです!!


それから、温物食事留椀香の物



温物は、あやめめかぶ茶碗蒸し。
茶碗蒸しには香箱蟹、えんどう、梅麩、フカヒレあんがかかっていて、中にはやわらかく茹でられたあやめかぶの輪切りが^^。

食事は、まつの御飯。
蟹、海老、黒にんにく元気くん、あやめかぶの入った炊き込みご飯です。

留椀は、袱紗汁。
大きめに輪切りにされた堀川牛蒡、なめこ、豆腐、三つ葉入り。

香の物は、
あやめかぶ、キャベツ、白菜、梅蓮根。
シンプルに味わうお漬物は野菜の味が際立ちます!!


最後は水菓子



南瓜寄せ 湯葉ムースチョコソース 元気くん
きんかん蜂蜜あん 新引 レインボーキウイ 苺

次々にでてくるお料理は、どれも素材の味を生かしていて、大変美味しく、そして美しく、舌も目も楽しませていただき、とても幸せな時間を過ごさせていただきました!!


今回、初めて新年会に参加させていただき、来賓の皆様や生産者の皆様のお話、そして社員の皆様の元気いっぱいのスローガンの唱和をお聞きし、株式会社『まつの』の皆様の野菜や野菜に関わる人々への熱い思いに、胸が熱くなりました。



ベジフルサポーターとして、野菜に関わり、勉強させていただけることに感謝し、微力ながらも頑張っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS